RELEASE

いきものがかり「STAR」MVのメイキング映像を公開!

いきものがかりの新曲「STAR」ミュージックビデオのメイキング映像が、「いきものがかり Official YouTube Channel」にて公開されました。

本作品を手掛けていただいたのは、第90回アカデミー賞にノミネート経験もある、米国ロードアイランド州在住のアニメーション映画監督のTINY INVENTIONS(Ru Kuwahata & Max Porter)と、名だたる一流ブランドのコマーシャル映像などを制作している米国バーモント州在住の監督・アーティスト・アニメーターのSHAPE & SHADOW。この度公開されたメイキング映像では、コマ撮りとデジタルのミックスな手法で進められた細やかな制作の過程をお楽しみいただけます。ぜひ本編とあわせてご覧ください!

いきものがかり「STAR」Behind the scenes

監督コメント

水野さんの歌詞を読んだ時に常に子供の味方でありたい、子供が生まれてから恐怖が大きくなった、一瞬一瞬が大事で愛おしいといったとてもダイレクトな親の愛情が書かれいたので、すごく共感しました。『星も月も過去のものを見ている』と言われています。光の速さを計算すると裸眼で見る星がすでに遠い過去のものとなり、近くの星は数秒前、遠くの星は数百年前と言われているので、これをテーマにビジュアルを展開していきました。
息子が小さい時から大きくなるまでのさまざまの思い出をタイムカプセルの様に星に包み込み、親子で夜空に放つ、そして最後には思い出がたくさん詰まった満天の星空を見上げるというアイディアで5分のミュージックビデオを構成しました。そしてその想いを込めた星が様々な生命と繋がり、時を超えて繋がり続けると、未来に向けての想いも込めました。
いきものがかりの素晴らしい曲にビジュアルを展開するお仕事はとても楽しかったです。子供への愛情が描かれた作品になったので家族で見て頂けたら嬉しいです。

監督プロフィール


TINY INVENTIONS(Ru Kuwahata & Max Porter)
https://www.tinyinventions.com/main/

米国ロードアイランド州在住のアニメーション映画監督。2007年よりユニット『Tiny Inventions (タイニー・インベンションズ)』として制作活動を開始。コマ撮りとデジタルを混ぜた手法を得意とし、TVコマーシャル、ミュージックビデオ、短編映画などを制作する。作品はサンダンス映画祭、アヌシー国際アニメーション映画祭、クレルモン・フェラン短編映画祭など1,000以上の国際映画祭に入賞。人形コマ撮りアニメーションの『ネガティブ・スペース」は第90回アカデミー賞にノミネートされ、その他グランプリなど135以上の賞を受賞。現在は初の長編、「ポルセリン・バード」をフランスのミユ・プロダクションと共に取り掛かり中。


SHAPE & SHADOW(Hayley Morris)
http://www.shapeandshadow.com

米国バーモント州在住の監督、アーティスト、アニメーター。彫刻、絵、布、照明や音などを混ぜ合わせた作品を主に、昔ながらのコマ撮りや一枚一枚絵を書く手法で素材の良さを最大限に引き出して物語を構成して行く。2歳の子供のママの傍ら、MTV, Netflix, Sesame Street, Charlie Banana, Kate Spade, Burt’s Beesなどコマーシャルの監督として様々なブランドとコラボレーションしている。Iron and Wine, The Smashing Pumpkins, Explosions in the Sky, Bon Joviなど有名なバンドのミュージックビデオも制作。

リリース情報

□タイトル
STAR
映画「銀河鉄道の父」主題歌)

□作詞・作曲
水野良樹

□編曲
本間昭光

□配信日
2023年05月03日(水・祝)

□Streaming・DL
https://erj.lnk.to/IzpwMdAW

いきものがかり「STAR」Music Video

ALL NEWS