RELEASE

吉岡聖恵⾃⾝の楽曲とコラボレーションしたアニメーション作品『まっさら』に主演声優として出演!

いきものがかり・吉岡聖恵ソロ初のオリジナル楽曲「まっさら」を題材にしたオリジナルアニメーションの主演声優を吉岡聖恵が務めることが発表となりました。

このオリジナルアニメーション『まっさら』は、吉岡聖恵ソロ初のオリジナル楽曲「まっさら」からインスパイアを受けて制作された作品で、短編アニメーションを志向しつつ、ミュージックビデオの体裁も取り入れたハイブリットフィルムとなっています。アニメーションの制作は、Eve「心予報」アニメーションミージックビデオなどを手掛けるENISHIYAが担当されています。

ストーリーは、自分の夢を追いかけることをやめようとしているシンガーソングライター「なずな」と、ひとりの引っ込み思案な少女「ゆな」が出会い、互いに影響を与え合いながら、ふたりが自身の未来を切り拓いていくというもの。この主人公「なずな」役を吉岡聖恵が務めます。もうひとりの主人公「ゆな」役は、『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃や『化物語(シリーズ)』千石撫子、『五等分の花嫁』中野一花、『ニセコイ』小野寺小咲などの人気作に多数参加する声優・花澤香菜氏にご担当いただきました。

また、本作品には、さまざまな企業にプロジェクトパートナーとしてご参画いただいており、アニメーション本編にプロダクトやブランドロゴが登場するなど、リアリティのある描写に演出されています。

11月30日(火)21時からのプレミア公開をどうぞお楽しみに!

短編アニメーション『まっさら』(11/30(火)21 時よりプレミア公開)

キャスト・スタッフ | コメント

なずな役・吉岡聖恵

精一杯収録していたら気づいたときには一瞬で終わってしまっていました。アニメの画がすごく綺麗で惹きこまれながら、楽しみながら取り組むことができました。“なずな”と“ゆな”という主人公の歌に対する想いや葛藤を描いて、2人の気持ちが交差していくシーンは私自身も感動してしまいました。デビュー当時路上ライブしていた駅の風景が忠実に再現されているところも見どころの一つです。“リアルを感じる”そんな作品になっているのではないでしょうか。みなさん、是非ご覧ください。

ゆな役・花澤香菜氏

このまま劇場公開してほしいくらい繊細で目を奪われるアニメーションで、大切に作られた作品なのだと感じました。今まで吉岡さんの歌声もたくさん聴いてきたので、こんな素敵な企画に参加できてとても嬉しかったです。 (吉岡との収録時、現場で)気さくに話しかけてくださって、爽やかで優しい、一緒の空間に居て心地よくなるようなそのお人柄を知って、ますますファンになってしまいました。 吉岡さんのお声を存分に楽しめることと、物語を感じながら聴く曲の味わい深さがあると思います!

花澤香菜オフィシャルサイト : http://www.hanazawakana-music.net

監督・長原圭太氏

アフレコ本番前に台詞のニュアンスやキャラクターの心情などを説明して、テストとして軽く練習していたのですが、練習時点で既に吉岡さんのキャラクター作りは完成していて、本番用として使用して良いのではないか?と思わされる程でした。 また、吉岡さんの真っ直ぐな声の魅力もそうですが、キャラクターの日常の仕草(動き)に合わせて声をあてていただいた際も、台詞とは違った演技としての声が、あまりにも自然で驚かされるばかりでした。冒頭の歌のシーンはアフレコ時に目の前で歌っていただき収録したのですが、吉岡さんの歌声の力強さにただただ感動していました。 本作品は、絵としての質感表現がとても美しいと思います。彼女たちのいる世界の空気感、存在感を大切に、素晴らしいスタッフの皆さんと作らせていただきました。人前で歌うことが出来ずにいた、ゆなが、なずなと一緒になら一歩を踏み出せたように、ささやかでも誰かの一歩の後押しになればいいなと思います。

オリジナルアニメーション『まっさら』概要

□作品名
まっさら

□主題歌
吉岡聖恵「まっさら」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
https://erj.lnk.to/Q1vvL5
https://erj.lnk.to/V1QWPcLT

□キャスト
吉岡聖恵(なずな役)、花澤香菜(ゆな役)

□スタッフ
監督・絵コンテ・演出:長原圭太
キャラクターデザイン・作画監督:中村真由美
アバターデザイン:大島塔也
美術監督:中村聡子(でほぎゃらりー)
色彩設計・色指定・検査:吉田小百合
撮影監督・編集:アズマ
音響監督:吉田知弘
担当制作:小林正幸
アニメーションプロデュース:五十嵐慶
アニメーション制作:ENISHIYA
企画・プロデュース:佐藤詳悟(FIREBUG)、細井駿介(ENISHIYA)
プロデュース:若林潤(FIREBUG)、當間勇矢(FIREBUG)、栗田勇輝(FIREBUG)

□プロジェクトパートナー ※順不同
株式会社ヤクルト本社、CROOZ SHOPLIST株式会社、Spotify、丸井織物株式会社、ローソン

リリース情報

https://ikimonogakari.com/news/release/20211020-1/

ALL NEWS