PROJECT

いきものがかりの新曲「誰か」を使用したオリジナルムービーが「新聞で紡ぐ希望のうた」特設サイトで公開!

いきものがかりの新曲「誰か」を使用したオリジナルムービーが、「新聞で紡ぐ希望のうた(新聞広告統一PRキャンペーン)」特設サイトにて公開されました。



「新聞で紡ぐ希望のうた」特設サイト
https://shimbun-kibounouta.jp


“新聞で紡ぐ希望のうた”は、日本新聞協会広告委員会が開催する「新聞広告統一PRキャンペーン」における企画で、いまを生きるすべての人へ、全国の新聞社から“希望のうた”を贈るプロジェクトです。いきものがかりは、パートナーアーティストとして本プロジェクトに向けて新曲を制作。「誰か」と題された本楽曲は、詞曲を水野良樹が、編曲を世武裕子氏が担当し、明るいニュースばかりではない今の時代に、それでも懸命に生きるすべての人に寄り添う“希望のうた”となっています。

特設サイトでは、全国73の新聞に掲載されたそれぞれ異なるピース(楽譜+歌詞+パスワード)を用いた参加型の企画が進行。各紙で設定された目標のエントリー数を達成すると、楽曲の楽譜が出現するというもので、企画発表から14時間40分後の18時40分にすべての新聞社の楽譜が出そろい、楽曲公開へのカウントダウンがスタート。そして本日、特設サイトにて本楽曲を使用したオリジナルムービーが公開となりました。

このオリジナルムービーを手掛けたのは、映像作家・細沼孝之氏。父親役の麒麟・田村裕氏と娘役の女優・角 心菜氏による親子の物語で、新聞配達が行われる朝方の街の様子や何気ない日常の風景から楽曲の世界を表現した見ごたえのある作品となっています。

いきものがかり Official YouTube Channelでもご覧いただけますので、ぜひご感想などお聞かせください!


いきものがかり『誰か』(「新聞で紡ぐ希望のうた」テーマソング)|オリジナルムービー


今回のオリジナルムービー公開を記念して、X(旧Twitter)では新たにキャンペーンがスタート。「新聞で紡ぐ希望のうた」公式アカウント(@kibounouta2023)をフォローし、楽曲やムービー、プロジェクトに関する感想を「#新聞で紡ぐ希望のうた」を付けて投稿してくださった方の中から抽選で5名様に、いきものがかり直筆サイン入りメッセージカードをプレゼントいたします。たくさんのご参加お待ちしております!



いきものがかりの新曲「誰か」は、12月13日(水)発売のニューアルバム「〇」にも収録されます。どうぞお楽しみに!

楽曲概要

□タイトル
いきものがかり「誰か」

□作詞・作曲
水野良樹

□編曲
世武裕子

Drums : 伊藤大地
Strings : 室屋光一郎ストリングス
Acoustic Piano & All Other Instruments : 世武裕子
Vocal Recording Directed by 水野良樹
Vocal Recorded by 甲斐俊郎 (ARLT)
Recorded by 安中龍磨
Mixed by 小森雅仁

ALL NEWS