PROJECT

いきものがかりが「新聞広告統一PRキャンペーン」“新聞で紡ぐ希望のうた”企画に楽曲を書き下ろし!

10月19日(木)から始まる「新聞広告統一PRキャンペーン」に向けて、いきものがかりが楽曲を書き下ろししたことが発表されました。



「新聞広告統一PRキャンペーン」は、10月20日(金)の「新聞広告の日」にあたり日本新聞協会広告委員会が開催するキャンペーン。今年度のキャンペーンタイトルは、”新聞で紡ぐ希望のうた”。いまを生きるすべての人へ、全国の新聞社から“希望のうた”を贈るプロジェクトとなっています。いきものがかりは、パートナーアーティストとして本プロジェクトに向けて新曲を制作。明るいニュースばかりではない今の時代に、それでも懸命に生きるすべての人に寄り添う“希望のうた”が完成いたしました。

10月19日(木)に発行される全国73の新聞にすべて異なるピース(楽譜+歌詞+パスワード)を掲載。73紙の新聞読者が力を合わせ、特設サイト上で全ての楽譜と歌詞を紡ぐことができた時、“希望のうた”のオリジナルムービーが公開されます。

どのような楽曲が誕生したのか、タイトルとあわせてその全貌に注目です。ぜひキャンペーンにご参加いただき、オリジナルムービーの公開をお待ちください!


「新聞で紡ぐ希望のうた」特設サイト
https://shimbun-kibounouta.jp



■日本新聞協会について
新聞・通信・放送123社(2023年10月現在、新聞97、通信4、放送22)で構成する一般社団法人。1946年7月に創立。会長は中村史郎(なかむら・しろう/朝日新聞社代表取締役社長)。

■日本新聞協会広告委員会について
新聞協会会員新聞社の広告・営業局長63社63人で構成。委員長は小野剛(おの・たけし/毎日新聞社執行役員営業・事業担当営業総本部長)。

■「新聞広告の日」について
新聞協会が1958年、日ごろの広告出稿に感謝するとともに、新聞広告を広くPRする目的で、10月20日を「新聞広告の日」に制定。

■新聞週間について
新聞協会は1948年、10月15日から21日までの1週間を「新聞週間」と制定。報道の使命と責任をあらためて考えるとともに、報道の機能と役割を広く再認識してもらうことが目的。

ALL NEWS